フェレットの手作りごはん その42012/12/14 13:53

虎徹くんの去勢手術でおろおろしてたもものんです。
無事に終わったのですが、その話はまた今度。

今日は、11/20に作ったフェレットの手作りごはん用ベース第2号についてです。
前回、乗りだけで作ったのでアルティジャーノの量とか、入れる野菜の量が本当にあれでよかったのか疑問になりました。
そこで今回はケセラセラに乗っているレシピ通りに作ることに。

ベース第2号「基本に帰ろう!」
ケセラセラを横に置いて調理開始!
お米は1合で
今回はベース用に1合だけごはんを炊く事にしました。

安心野菜をぱらぱら~
今回も安心野菜を忘れずに...。

わっ!黄色い!!
10秒だけ漬け置きして普通にとぎます。
んー、やっぱり黄色くなるねぇ。

ふっくら炊けました♪
今回は少量モードで炊きました。浸水時間込みで48分です。
ふっくらおいしそう~。

今回はこれだけ入れます
今回、中に入れるのは

アルティジャーノ液体酵素
アルティジャーノ醗酵野菜
バナナ


にしました。超シンプル。
バナナは半分でいいのですが、今回は1本全部使いました。
では、おかゆづくり開始。
おかゆづくり開始
まだまだ水分とごはんが分かれています。

まだおかゆ~
ご飯がお水を吸って膨らんできました。

まだまだ~
お水がなくなって粘りが出てきた頃です。

ちょっと重たくなってきた...
しゃもじを動かすとなべ底が見えるようになってきましたが、これでもまだまだですよ。

もうしんどいわ、許してください...
見た目はあまり変わってないかもしれませんが、かなり重いです。
腕が痛くなってきてます。常になべ底が見える状態です。
火が強いと焦げちゃうので弱火でね。

できたのり状のおかゆは火を止めて粗熱を取ります
粗熱がとれたらその他の材料をイン!
50度以下になったら、アルティジャーノやバナナを投入。

ブレンダーでつぶします
ブレンダーで細かくつぶし混ぜます。
この時、ブレンダーは上から下に押し付けるように使います。
間違っても横に混ぜないでくださいね。
中身が外に飛んできちゃうかもしれませんので。
混ざってきても、なべ底の角に醗酵野菜がつぶれずに残っている場合がありますので、時々しゃもじで混ぜながら様子を見てくださいね。

ここでトラブル発生。
ああ~~~もったいないっ!!
虎徹くんが悪さをしていたので、怒りに行ったらブレンダーが床に落ちてしまいました...。
どーすんのよ、このベース。何食分あると思ってんのよ~!っと怒っても後の祭りです;

ベンチタイム前
ブレンダーが落ちちゃったので、ここで混ぜるのをやめてベンチタイムに。
今回も途中で混ぜる事ができませんでした。

ベンチタイム後
1時間30分後、ベンチタイム終了です。
今回も膨らんでますね~。
おいしそうにできました♪

ここで味見をするのですが、今回も甘くて懐かしい味に仕上がりました。
バナナを増量したため、バナナの香りが強めのベースとなりました。
フェレズにも味見してもらいましたが、バナナ好きの斑ちゃんが喜んで食べてました。
神楽ちゃんは「?」な感じでしたが。
手がベースでベタベタだったので写真はなしですw

では、恒例のフェレ弁づくり~。
フェレ弁ずらーり
どーんと6日分。

のこりのベースはこれだけです
余ったベースは500g弱。
あらら、これでは20日持ちませんよ。
当たり前ですが、お野菜を追加する方がたくさんできますね。
次回は、お野菜を入れるパターンで作りましょう。

フェレズは今回のベースも喜んで食べてくれました。
このベースにする数日前、神楽ちゃんの脱肛事件がありました。
ドライフードにも慣らしておこうとアズミラのドライフードをあげたりしていた頃です。
それが原因かどうかは不明。
もともと神楽ちゃんはおなかが緩めだったのですが、脱肛したのは初めて。
ここから緩めのお腹を整える作戦が始まりました。
現在もいろいろとお試し中なので、また報告したいと思います。

一方の斑ちゃんですが、手作りごはんが合ったのか、胃液やフードを吐く事がなくなり、「けっけっ」と言う回数も少なくなりました。
抜け毛も少なくなり、毛並もよく、柔らかい被毛に変わりました。
遊んでいてもすぐにペタンと休んでいたのが、いつまでも走り回るような元気っ子に。
目の輝きもキラキラし、表情も愛らしくなってきたように感じます。
半年前には「涼しくなったらどこか専門のお医者さんに診てもらおうか」と、アイカタに言っていたのがウソのよう。

神楽ちゃんもお腹の調子はいまいちですが、前より元気です。
元気すぎて困るくらいw
座椅子よじ登ってケージに飛び移ったり、高いところに登ろうとジャンプしたり...。

こんなフェレズを見ていると、時間とお金はかかっても手作りにして良かったと思っています。
もっと勉強して、フェレズにとって美味しくて健康になれるごはんが作れるように頑張ります。

...あ、虎徹くんやひらひらもね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
うちのネコの名前は?(ひらがなで答えてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://momonon.asablo.jp/blog/2012/12/14/6659819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑みんな元気そうでよかった!と思った人。ぽちっとしてね。